Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

DAT機 2台目が来た

2015年10月25日 | ピュアオーディオ


DAT機1台で十分だろ?・・・と自問しながら、懲りもせずに2台目のDAT機を購入しました。ラックマウント仕様では使いづらいので、どちらもマウント用のパネルを取って重ねています。見ただけでは同じ機種に見えますね。



先に購入したのが上の段のSV-3700、下の段が今回購入したSV-4100です。先にSV-4100を買っていればSV-3700は買っていないだろうと思います。取り合えず2台体制で行きます。(そのうち自宅用に持っていきます)

どちらも業務用機器で入出力はXLRプラグしか有りません。SONYのデッキセレクターはRCAタイプなので、そのままではケーブルの不適合で使えません。現在はXLR→RCA変換プラグを使って1台分を使用しています。2台目の接続をどうするのか?思案しています。オープンデッキA-7400RXをプリと直結させるか?又はSV-4100をXLR→XLRでプリにつなぐか悩んでいます。どちらのケーブルも4m以上ないと接続できません。

プリアンプの近くに設置できれば1m仕様のXLRケーブルで行けるのですが、SPとアンプラックの周りにはスペースが有りません。1m仕様ならば自作の最高級ケーブルが使えるのですが・・・。(自家用にストックが十分ある)