Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今日は道場へ

2012年02月23日 | ピュアオーディオ

今日は道場へ行って来ました。WE101Dppアンプの最終点検を管球アンプの専門家「吉永オーディオ」さんにお願いしに持って行きました。私の常用管球アンプは全て最終確認を吉永さんにお願いしています。この点検をパス(合格)しないと安心して使用できません。既に10数台の管球アンプの点検をしていただいています。

道場の片山マスターとお話をしていましたら、「ラッパが楽しい」と云うことで、蓄音機のラッパを集めて、ラジオやipodと組み合わせて、ノスタルジックなサウンドを作っているとの事でした。別棟に「電蓄ラッパの館」(JBL4355も有る)を作ってシステムを作って有りました。ラッパ(ホーン)の開口部分をベニア+紙で手作りされていて、「意外と良い音がするよ」との事。楽しそうに目が輝いていました。

実は以前そのラッパの音(蓄音機の音)を聴いたことが有り、HI-FIとは違う「良い音」がしているのを知っていて、いつか私も1セット持ちたいと思っていました。「ビクターの蓄音機と犬(ニッパー)の像」を想像していただければ理解が早いと思います。