Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オリンパスの中域のバランスに悩み・・・

2010年03月20日 | ピュアオーディオ

3月16日に「GE6550シングルアンプ2号」に中域のアンプを交代させたのですが、従来のCV1947ppアンプのサウンドと「中域の張り出し方」が違って悩んでいます。どちらが良いかと云うと「CV1947ppアンプ」の時の方が「中域の厚み」と「張り出し」が良かったように感じます。この辺がプッシュプルアンプの良い所かもしれません。

655021

「CV1947ppアンプ」の泣き所は「球がない」点です。予備に持っていた球(2セット)も「バルブノイズ」が出ます。ノイズが有ると使えません。またプッシュプルだと球の本数が増えます。当然発熱量も多く、夏場はクーラーが入りっ放しになります。

「GE6550シングルアンプ2号」も「1号」も音のキレ・ヌケの点では合格点ですが、CV1947ppアンプに比べると「音数」が若干少ない様にも思います。この辺は「球」の性能自体の差とも取れるものですが、「音質ダウン」するといやな気分になります。

将来的には中域・高域に使っているアンプをTr型アンプに戻そうかとも思案しています。