二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

足下

2008-04-20 08:36:30 | 徒然に想う
林はどこまで広がっているんだろう。頭の「上」だけじゃなかった。それは「下」にも広がっていた。「上」「下」と分け隔てて考える?

「全」と「個」って別物?「全」は「個」であって、「個」は「全」である?だから、特定のことだけを取り上げて分析しても何も分からない? 以前NHKのプロジェクト-Xで取り上げられた北海道の昆布の漁師さんたちの話。昆布の出来がどういうわけか悪くなった。いろいろ調べた結果、漁師さんたち、いい昆布を取るために陸にあがり植林をしたという。昆布や海に問題があったのではない、土砂が昆布の生態を悪くしたから。昆布や海だけを見ていたら解決しなかった。昆布や海・林、全てで一つ。一つで全てだ。 

どうもおかしなことを考えながら歩いたらしい。10キロを約一時間40分ほどかけたんだが、何も頭に入っていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿