二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

いつのまにか、トキは経つ

2009-01-18 20:58:45 | 徒然に想う
今朝発見! 猫柳。一月三十日の誕生花だそうであるが、三月ころ臙脂色の蕾がはじけ、白い毛を見せ始めるとのこと。ところがどうだ。すべてではないが、もうすっかり白い毛を見せ、ツヤッツヤッしているじゃないか。

久しぶりの雲の多い朝、ここ最近の習慣のように逆周り。雲の切れ間からは青白い空が見えたり、低いところでは朱が刺したりしているのだが、歩けど歩けど、陽が顔を出さぬ。

夏以来だろう、アイリッシュ・セッターのヤンチャ坊主に会った。ズッと会わなかったから、大きくなっていて驚いた。「大きくなりましたね」「もう、大変ですよ。」散歩が好きでしょうがない。小父さんの足元で大はしゃぎ。小母さんが目を細めてる。

いつの間にか春が始まっている。そう言えば、一月も下旬、もはや正月ではない。寒中最も寒きころ。ヤンチャ坊主に会えたのは、温まる思いだった。オッと、夏のときの写真を渡しそびれたし、撮り忘れてしまったじゃないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿