二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

釈然としない朝

2010-09-29 21:19:30 | 徒然に想う
久しぶりに散歩をすると、驚きの連続。10センチほどの草丈だったニンジンがすっかり大きくなって、15、20センチ。膝の高さだった草たちは行く手を塞ぐ。ほうれん草か小松菜か、頭に赤い種子の皮を残しひょろひょろと。

頭の上の月は月齢が21位。日曜日が18、19だったか。月明かりに自分の影が長く伸びるのを遊んでいた。雲に隠れれば、影も。ところが今日は、そうもいかない。ヘッドランプの助けが要る。

雨が降ったとはいえ、ここにきての変化はすごいもんだ。気温なんて、いやはや。先週は熱、今週は寒。夏掛けがあっても気が付けば猫のように丸くなる。

そう、お日様も寝坊助になってきて、家に戻る五時半頃になっても姿をお見せにならぬ。雨では仕方ないが、朝の楽しみが減ってしまいそう。会社に入る時間を自由に変えれない以上、楽しみ方を変えねばならない。それはそれで新しい発見があって楽しいだろうが、どこか釈然としないなぁ。



今日の一枚:神社から東の東の空を望む五時十分頃。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿