二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

南国土佐は暖かい?

2015-11-28 06:30:05 | 徒然に想う

木曜日、窪川に有機JASの講習会を受けに出かけていた。16時ころには終わったのだが、そのまま一晩お世話になってきた。起きて、なんだかんだしていたら、「雪だ!」の声。慌てて外を見れば、霙のようにも見える雪。霜も降りてないのに、雪が先か。11月か、記憶の中で、11月に雪はない。すぐに止んでくれたので、安心して帰路につく。

途中、「コーヒー7不思議」を目指す。津野に入ると、日陰にところどころに雪が積もっている。行く先にある山もハッキリ雪が積もっているのが見て取れる。久しぶりに飲むマスターのコーヒーは実にうまい。濃いめに入れてもらうのだが、なんだろう、旨味がある。ピタッとくる。小一時間いたろうか、二人のお客さんが来たので退散。

有機JASの認定申請をするつもりはない。が、どんなことを望まれるのか位は頭に入れておいてもいい。そんな訳で受講したのだが、学ぶことが多かった。つまりは、ISOと同じで、明確化・明文化してんだよなぁなどと思う。自分の使った・使うものまで、しっかり調べ記録するってこと、それらを長い期間残すってことにしようというのが結論。

店を後にし、峠越えになるのだが、国道439号線を仁淀川町に向かう。昼間だから凍ってないだろが、道には轍状の雪。木々に雪が積もっている。すっかり冬山の様相。ノーマルだし、無事越えられる? 窪川時代、へたくそなのにもかかわらずラリーの真似事しながら飛ばした道。それなのにソロリソロリと、峠へと上っていった。これ、ホントに”南国”? 南国って暖かいんじゃないん? 雪なんて…。

 

 

今日の一枚:峠にさしかかる頃、道を撮ればよかった。金曜日14時ころ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿