二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

新しき相棒と共に

2015-11-28 18:26:04 | 徒然に想う

新しい相棒が来た。白い四つ輪の力持ち、アクティ。パジェロ・ミニは、これまで町に山に頑張ってくれたが、これから町仕様に、ちょっとゆっくり(?)してもらおう。どこかうれしい。

早速、山に上がってみた。いい、実に取り回しがいい。これまでパジェロ・ミニだと切り返ししなければならなかったところで、しなくともちゃんと回れる。方向転換も、これまで3回やらねばならなかったのが、2回。

午前中、まだ手を付けていない長ネギ(高知では白ネギ)の定植。苗取りをしていると、根が実によく発達している。砂地的な土壌が合うんだろうか。平鍬で、東西に溝を切り、北側の面に苗を立てかけてゆく。株間は指一本か二本あるかないか、徹底的に密植(正直、極端すぎたかと…)。そして根が隠れるくらい、風で飛ばないくらいに薄く覆土。場所か、タマネギと同じキレ。まだ残っていて、明日も続きをせねば…。

この新しい相棒、初期投資の一つ、なんだよね。初期投資、要るものだから仕方ないとある程度想定し割り切ってんだが、だんだん金額が恐ろしく…。さらにこれから待っているのが、火災保険に、インターネットの設置費用。…いろいろ助成金がもらえる人でも、これらの費用は対象外だろなぁ。う~ん、新しいことを始めると、消えてゆく速さに驚かされる。早くゆっくりになるように仕事しょ。

 

 

今日の一枚:15時ころ、川の畔の家の前で。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿