二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

華やかなものの影?

2009-05-11 13:06:28 | 徒然に想う
電気自動車がCO2を排出しないからと、華やかだ。でも電気をどうやってまかなうかということをあまり耳にしない。電気の需要が増えた。でも供給は火力発電というわけにゆくまい。が、不思議なことにこの点や環境を念頭に置いた発電のことなどが話題にならない。どうするつもりだろう。

先日風力発電の風車のことがあったが、設備のメンテナンスのことで、供給を補えるとかの話ではなかった。まるで、需要が増えた分だけ、原子力発電にたよることが大きくなりそうな勢いだ。あるいはそれを見込んで何もしていないかのようにも写る。

自分はCO2を減らすことに貢献している、電気を使ってCO2を排出していない。たしかにご本人さんはそうかも知れない。しかし、発電先が原子力発電となると、それこそ安全性が気になる。プルトニウムの処理もだ。将来の子供の孫たちに、我々先祖のゴミ処理を押し付けたことになる。目先の環境のみを論じているような気がする。

電気自動車は原子力発電やそれに関する計画を正当化する口実を与えるに過ぎないと思うのは、思い過ぎだろうか。




今日の一枚:久しぶりの遊水池、昨日の画像

最新の画像もっと見る

コメントを投稿