二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

カタクリ

2008-04-06 08:58:12 | 徒然に想う
先週神社脇にある展望台で一休みしていたとき、小母さんが上がってこられ、質問してきた。「この辺りにカタクリが咲いているところが有るらしいけど、ご存じないかしら? 何回か来ているんだけど、分からなくって」「すみません、私もちょっと。」

内心、実は驚いた。カタクリって確か、自然林で、しかも清流があったりするようなところに、ひっそり咲く。あるいは、人間がしっかり手を入れ咲かせるために移植したところ。まさか、そんな質問を受けるとは思ってもいなかった。

歩き出してみると、庵主の住むあたり、結構緑が残っている。何度も話した段丘面の雑木林から神社の森、メジロに雉にウグイス。清流とは決して言えないが川がって、カモたちが遊ぶ。

いやいや、なるほど。しかも、カタクリだけじゃない。白い白いニリンソウの群生も一緒だ。ほんと、こんなところにあるなんて思いもよらなかった。なかなか捨てたもんじゃない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿