二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

最悪の食事

2008-06-24 22:31:49 | 徒然に想う
小学の子供たちが、火曜日の夜九時過ぎに、人工の香りと味のポテチで、帰りの通勤電車の雑踏の中、空腹を満たそうと頬張っている。

おかしいと思わないか?誰に食育が必要?? 親たち、法律的に親と称される大人、お前らだ。なぜ食卓を家族で囲まぬ??? なぜ人口香味料で子供たちをだます???? 食の安心・安全を騒ぐ前にやることがあるんじゃないか?????

子供たちは何もわからぬ、言えぬ。…あぁ。子のいない大人の空論、理想論だと非難される、悔しい。しかし、間違っている? 食べるものすら大事に出来ない大人たちが子供を育てられる? モンスター・ペアレントたちを再教育機関に叩き込んでいかないと…。

お米・トウモロコシをガソリンにして食べるものが無くなっても、お金があればと金儲け。「ひもじい」と金銭を盾に略奪をしたって、全て金次第。狂気の沙汰も金次第と…。子供たちと畑に出てみたい、原野に出てみたい。彼らは何を見つけてくれるだろう。

2008-06-24 10:09:22 | 徒然に想う
室温24℃・湿度67%の梅雨の朝、どこか高原にいるよう。散歩にでても身体が温まるまで時間がかかる。梅雨寒、あるいはこんなものか。蒸し暑くない。

乱舞。遊水池の上を何羽ものツバメが縦横無尽に飛び回わる。南に戻ろう。そうだ、そうだ、そうしよう。ちょっと気になって確かめた。関東地方には3月下旬~4月上旬頃やってきて、南へ9月中旬~10月下旬頃帰るとウエブ。としたら、早い。でも、例えば、駅の入り口や工場の駐車場の軒先にある巣では、この時期までに、二度雛たちが巣立っている。第一陣は秋までどこに居るんだ?最初に来るのが3月下旬~4月上旬、最後に帰るのが9月中旬~10月下旬ならわからなくない。

以前瑠璃色の鳥の話をした。実に、昨日同じ様な鳥を兜川に掛かる橋の上から見た。カワセミ。すると、あの話の鳥も間違いなくカワセミだと確証がわいてきた。イメージ、清流に住むもの。きれいな川ではないから…、と思い込みで見ていたんだ。

先入観を持たず観察する、ありのまま見る「目」がもてたらどんなにいいか。