遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

人はなんで生きるか

2018-06-15 | Weblog




トルストイの民話


天使が、神様の命で、
人を天国に召す仕事をしているのですが、
夫を亡くしたばかりの
妊婦を迎えに行ったときに
双子の女の子を出産したばかりの母親に、懇願されます。
私が死んだら、双子はどうなるのでしょうと。

天使は、同情して、
神様の言いつけに背き、
母親を天国に召しませんでした。

そこで、神様は
天使を罰として
人間界に裸で放り出します。
人は何で生きるのか
わかるまで戻らず
人間界で暮らしなさいと。


天使は、裸で、食べるものもなく、倒れていると、ひどく貧しい靴屋の男に
救われます。寒さのなかで
自分の服を貸して、
家に連れ帰って、食べるものまで出してぐれました。
明日食べるものにも困るのに。天使は、人の中に愛があるのを知りました。

ふたつめに気づいたのは
人間が与えられていない力です。人は、明日何が起きるかを知らないのだと。

自分の運命や死期を知らないのだと。

三つめは、人は何で生きるのかということです。

6年前に、孤児になった双子を自分の子どものように慈しみ育ててきた女の人が
靴屋をたずねて来たのです。

あの時の双子です。
親が無くとも
子どもを慈しみ愛して
育てる力が人にはあることに
天使は気づきます。


全ての人は
愛によって生きているのです。
神様は、人々が離ればなれに生きていくことを望んではいらっしゃらないのです。


・・・・・・・・・・・・
「万引き家族」を観たときに
この、トルストイの民話を思い出しました。

疑似家族ではありましたが
心の中には
本当の親よりも
親らしい
愛があるのを感じました。

映画を見終わった後も
心に
余韻が
いつまでも
残りました。

社会が変わらないと⁉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「万引き家族」 | トップ | セブンイレブンのカレーパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿