遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

裸祭り

2024-02-23 | 写真
私は、1975年、名古屋から稲沢に嫁ぎました。初めての裸祭りは、賑やかで、凄い盛り上がりでした。朝から、お寿司をつけたり、煮物をしたり、来客の接待をしたものでした。
午後一時過ぎには、笹を運ぶ裸男たちに、道端で、酒を振る舞いました。湯呑みに酒をついで、迫力ある
裸男の集団に、どうぞと、渡します。熱気ムンムン、寒さを感じない
勢いのある時代でした。

屋台は、狭い路上にまであふれ、
ヒト、ヒト、ヒト。

だんだん、寂れていき、参加者が、減って行きました。
昔は、電車が、増発されたものでしたが、今は?

しばらくコロナで中止。昨年は、制限付きだったので、裸男は1730人の参加。2024年は、制限無しで、
7500人の参加だったそうです。

やはり、例年の行事が帰って来たのは嬉しい。

1200年前、
悪疫退散祈願の厄払いを、国府宮神社で行ったのが始まりだとか。

神男(しんおとこ)は、三日三晩
みそぎをして、当日を迎える。
裸男たちは、この神男に、
さわるほど厄落としになると
言うことで、みんなが、神男に、
降れようと、揉み合う。
裸男の群れの中に神男が、
突入してから、100メートル程を
一時間ほど揉み合い、揉み合い
必死の情景が繰り広げられる。


今年の神男さんは、こどもの頃から20回も、参加してきた、いつか
神男をやりたいと、願ってきたという。












お疲れさまでした。
みなの厄を引き受けてくれて
ありがとうございます。

稲沢では、裸祭りが終わると
春が来る。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田俊英展 | トップ | 病院ラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿