遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

 矢野 きよ実 書展

2013-11-09 | Weblog
名古屋・松坂屋南館1階で 矢野さんの書展が開催されていました。
「無敵」バッチを 親しい方からいただき、矢野さんには
共感していたのですが、たくさんの書を拝見して感動しました。

矢野さんが癌の闘病をしていたと聞き 驚きました。
いつも 明るい元気な声のイメージがあるので本当にびっくり。
会場には長身の美しい矢野さんが居ました。
たくさんの力強いメッセージに胸が熱くなりました。



・・・・・・矢野さんのメッセージ・・・・・・・・


私にできることは「一生懸命生きること」

今年の7月 肺腺癌が見つかりました
できた場所が悪く緊急に手術、幸い癌は取り除いていただきました

被災地の子どもたちから
「先生、また一緒に書をかきたい」「先生、生きてけれ……」と
尊いメッセージをもらいました

初めは怖くなかったのに、
「死」と「癌」という言葉は毎日頭から離れなくなりました
母にも誰にも告げずに・・と思い悩みましたが
どうしても仕事にご迷惑をかけてしまうことから止むを得ず発表することで
みなさんにもご心配をおかけしてしまいました

「俺たちだって怖かったんだ!」と叫んでくれた家族
毎日笑って手を握ってくれた師匠と友
「無敵」の言葉と文字をたくさんくださったみなさん
みなさんのメッセージに励まされ「私は今、生きている」と
生きることの喜びと重さを心の底から感じました

あとどれくらい一緒にいられるのかな…

実は手術後に右手麻痺が起き「書はかけないかも・・」と宣告がありました
落ち込んでいる時「今年も書道展をやりますよ!」と
松坂屋のみなさんから病院に連絡が入りました
次の日から、注射と薬とリハビリを始める勇気をもらったのです

私の人生「もういっぺん」始まります
予期せぬ試練はなかなかだなぁ・・と自分でも少し呆れます(笑)

こんな私に 今できることは「 一生懸命生きること」
9回目を迎えることができたのは
今年もこの場所にきてくださったみなさんと松坂屋さんのおかげです

逢えて嬉しい・・・
ほんとうに嬉しい・・・

矢野きよ実


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり!!井端の退団。 | トップ | 清洲会議面白かった!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinoko)
2013-11-10 18:08:58
今日、小雨降る中、松坂屋の矢野きよ実さんの書展観てきました。

随分前に大須の西別院近くの「12か月」というおしゃれで器物などの展示もしているカフェでたまたま矢野さんの書やグッズを見ました。その時に目に飛び込んできたのが「無敵」バッジ・・・。どこかで誰かと勝負をする時には襟にに付けて・・・と買ったのです。

その後、しばらくして鳥越俊太郎さんが癌と戦われ、スーツの襟にはいつも「無敵」バッジがありました。
昨年の夫の手術の時にも病院の枕元に置いてました。

今日は「つよがり」バッジを買いました。(これ以上つよがってどうするの?  とあちこちから声が飛びそうですが)

  目を閉じず
  耳を塞がず
  口を告ぐまず
  私はあなたの
  親でありたい

このところの私は親として全く逆の立場をとっていました。
この書からガーン!と一発。

親であればこそいつも目も耳も口も全てで子どもを包んでいなければならないのに
返信する
矢野きよ実さん (きなこ)
2013-11-12 21:33:57
kinokoさんいつもお世話になっています。私がおちこんでいるといつも勇気づけていただき感謝しています。
「無敵バッジもいただき、本当にありがたかったです。
実は、私も4枚ポストカードを買ってきましたが、そのうちの一枚がkinokoさんと同じです。「目を閉じず、耳を塞がず、口をつぐまず,私はあなたの親でありたい。」
返信する

コメントを投稿