遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

電子ブック

2023-04-25 | 写真
紙の本を頼むつもりで
間違えて電子版を
購入。
なんとか、読了。

「あちらにいる鬼」
先日は、
アナザーストーリーをみて、
寂聴さんの側から
感想を書いたのだが、
本を読むと
井上荒野の母は凄い。
出家せずとも、
悟りを得てるような

井上光晴は、
生涯女性を求め続けた
ヒトだったのだと。

今の世なら
断罪必至
さっさと別れてる。

しかし、もて男ぶりに
仰天!
病気のように、
夢うつつで、女を口説く。
夫や子どもがある女が
荷物を片手に、
あろうことか、井上の自宅を
訪ねてくる。
寂聴さんも、
家族を捨てて家をでて7年
奔放な井上と付き合い

煩悩をたちきるために、出家した。
しかし、
死ぬまで、愛して居た様子。
井上が、亡くなった時、
編集者に、お骨をひとつ持ってきてと、頼んだとか。

今は
井上夫妻と
お墓を並べて
安らかか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらにいる鬼 | トップ | 怒り心頭! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿