遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

大竹しのぶ

2015-01-19 | Weblog
「徹子の部屋」に出た大竹しのぶさん。
92歳の母が骨折してから、介護生活をしている!
すっかり元気がなくなってしまい途方に暮れていたら、
老人医療の専門医が 本を送ってくれた。※
※「老年症候群の診察室」
大蔵 暢(おおくらとおる)著

藁にもすがる思いで連絡したら、家に来てくれて、母に聞き取りをされた。

■どんな意識の家に生まれ育ったのか
■戦争の始まったときはどんな生活をしていたのか
■終戦の時はどんな生活をしていたのか
■どんな結婚生活だったか
■どんな思いで生きてきたか
■何をするのが好きか

など、母の人生を聴いてくれた。
母は若くして夫に先立たれ、一人で頑張って子育てしてくれた。

大竹も初めの結婚で、夫を早くなくし
離婚もしたので、子どもを母に見てもらった。

その母が好きなのは なんと「家事」だった。
高齢になったのと、骨折したのもあり、全く家事から遠ざかり、
いろいろマイナス思考でくよくよして「老人性うつ病」になっているという診断。

みんな驚いてしまったが 今は、見守りながら 家事をしてもらっている。
かなり元気になってきたとか。


老人だからって、なにもさせないのも
いけないのだと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢はーーー | トップ | 映画 「アゲイン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿