遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

また 読まれちゃった!!

2013-04-19 | Weblog
今日の NHKラジオ・すっぴんのパーソナリティは 高橋源一郎さん。
造詣が深くて おおらかで 人間味にあふれた方です。
まだ 著書を読んだことが無いので 一度読んでみようかと。
番組の中で「源ちゃんのゲンダイ国語」というコーナーが いつも斬新です。

 「源ちゃんのゲンダイ国語のコーナー大好きです。源一郎さんのおおらかな講義を
  聞くだけでも楽しくなるのですが、いつも耳新しいことばかりで心象風景が豊か
  になる気がします。先日の「病気」の詩が面白く※「ガラガラヘビの味」を取り寄
  せて にまにま楽しんでいます。
  私は趣味で朗読サークルに入っているのでみんなにも教えてあげたいと思います。
  これからも楽しい講義お願いします。」

       ※岩波少年文庫


今朝は、義母の通院の梯子をしましたが 携帯ラジオがあるので 大方聴取できて
幸いでした。
自分の心の琴線に触れたとき 言葉にして投稿する楽しみができました。
自由人の楽しみです。ひいきのパーソナリティの方が 相槌打ってくれたり リスナーの
方の反響があったりするのがうれしいこの頃です。
毎日聴けるわけじゃないし、投稿できるわけじゃないけど ささやかな楽しみに
なりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまちゃん 面白い!! | トップ | 人生相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿