遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

R15の人形劇

2011-04-20 | Weblog
テレビのノンフィクションWで「人形劇役者・平 常(たいらじょう)」 を放送していた。

録画したものを見て びっくり仰天した。 3歳位の時両親が文楽を観ていたら 平常が、食い入るように正座して観ていたと言う。母が人形遣いになりたいんでしょと言うと…黒子を指さしたとか…。

小学生の時台本を作り演出までしたと言う。

「自分はどんなときも人形劇をやってるでしょうね…。生まれ変わっても、どこを切っても体のすべてが人形劇をしていると思います」 と 彼は言う。

感動のドキュメント。

天才と言うか…すごい人が居るものだ。いつか生で観たいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり決死隊 | トップ | ヨガ教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿