遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

サワコの朝  ゲスト 又吉直樹

2015-05-24 | Weblog

サワコの朝のゲストは、芸人であり作家の又吉直樹さん。

佐和子さんの巧みな話術のせいばかりでなく 意外と雄弁な人がいた。

子どもの頃は、「嘘ばかりついていた」

嘘と言うつもりはないのだけれど、イメージをどんどん膨らませてしまう子どもだった。

保育士さんや、母親は「虚言癖かも?」と心配したらしい。

たとえば、保育所から消防署見学に行ったとき、「どうやった?」と聞かれ、

「先生がのったはしご車の梯子がどんどん伸びて空まで・・・・先生は

泣いとった」という調子。

「散歩に行くわ」と言って家を出て、すぐに怖くなったけど

帰るには早いので物陰で、じっと我慢していたというエピソード。

 

話を聴きながら、保育園にもそういう子居たなあと思い出した。

家族を脅かそうと洗濯機の洗濯漕の中に隠れたり、すぐに行方不明になる子。

あの子も、いつか又吉君のような作家先生に?

そういえば、あの子も皆を笑わせるのが好きで、末はよしもとと思わせる子だった。

ははは

 

彼の読書量はすごい。初めて読んで感動したのが芥川龍之介の「トロッコ」

教科書で読んでびっくりした。本当に驚いた。自分の言葉にできない気持ちが、

巧みに描かれていた。

太宰治の「人間失格」を友達に勧められて100回は読んだ。

人を笑わせるのが好きでいつも漫才を考えていた。

作家か芸人を選ばなくてはいけなくなったらどちらを?と聞かれ

「芸人です」と即答。

書くことが好きなので、いずれにしても書き続けると思う。

 

話が、面白くてひきこまれた。

まだ、本は読んでいないけれど、又吉直樹という人が、

自分をしっかり持った人だと言う認識を新たにした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親不孝だった? | トップ | 照ノ富士 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿