遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

桜木紫乃さん

2020-10-24 | 写真

昨日の朝イチのトークゲストが、桜木紫乃さんでした。用事があったので

録画予約して、夜見ました。
 
私は読書が好きですが
桜木さんの本は見たことがありませんでした。
これから、読みます。
 
専業主婦でしたが、本を書いて
31歳で新人賞をもらったものの、作品が出版されるまで6年を要したとか。
 
ゴールデンボンバーのファンで、宝塚のファンで
コスプレ写真が本格的で
びっくり。
 
子どもと食卓を囲むとき
その日の面白かったことを話そうと、決めていた。
うけたら100円あげると言うルールも。
 
ご主人に、一目惚れして、
2年間毎日ラブレターを送り続けた。この人を逃してはいけないと。
その頃彼は就職し研修のため、遠距離で寮生活しており、
相部屋の皆から羨ましがられたとか。
死んだら棺に入れてもらおうかと思うと言う夫。
 
素敵なエピソードが、
語られました。
 
★置かれた場所で咲きなさい
★積極的に逃げるのも良い
★逃げても良いんだ
★好きで続けている事を
好きでやめてはいけない
★失敗はたくさんしたほうが良い
★人は、言葉で死んだりいきたりするから言葉を大切に
 
最後に三冊のおすすめ本を紹介されました。
 
1 恐竜の骨の塗り絵
恐竜の骨格が、描いてあるページを、自分のイメージで肉付けして描いていく
 
(これは、星の王子さまの
うわばみの絵を思い出しました。
固定概念をいかに取っ払うか、試されそう。)
 
2 健康川柳
□私には見せぬ笑顔を犬に見せ
□綺麗です。妻言われてるレントゲン
□能天気 だから私は生き残る
 
3 ポケット詩集
茨木のり子さんの、
[自分の感受性くらい]
 
井上ひさしさんの
[なのだソング]
を紹介されていた。
 
私も、私もと共感することが多くて、桜木さんが、
好きになりました。
とにかく、諦めないこと
楽しいことを
見つけてとりくむこと
 
素敵な方でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エール | トップ | 素敵な発見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿