遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

ささらほうさら

2013-03-16 | Weblog
「桜ほうさら」

PHP研究所  刊
宮部みゆき  作


「ソロモン…」は途中で挫折してしまいました。
これまで 宮部みゆきの本は、一気に読み上げていたのに、としのせいで根気が無くなったのかと
ちょっとドキドキしながら読み進め ふたばんで読了しました。
 
ささらほうさらというのは甲州なまりで
「いろいろあって大変だった」ということだそうです。
この本は 生きるということは ささらほうさらなのだといっているきがしました。

価値観により、生きる意味が変わってしまう。
ややこしい上昇思考が、大切なものを見失うことにも繋がります。
とにかく みんな一筋縄ではいかない人生を生きざるを得ないのだと思いました。

視点を変えれば
心を開いて物事を見れば、
幸せが見えてくるのに。

でも 人によっては 方向転換は難しい場合も・・・

余韻の残る 本でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅まつり | トップ | 山下清展 生誕90 周年記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿