遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

オイコノミア

2018-02-16 | Weblog
毎週日曜日
NHKテレビ 22:00より

古代ギリシャ語で経済学の事をオイコノミアという。

又吉直樹と、経済学者が、世の中のあれこれを、経済学で解き明かす番組。


視点が意外で、興味深い。

□前回は、肥満を経済学で解消するというもの。

◆肥満の世界水準
BMI 30以上
◆肥満の日本水準
BMI 25以上

◆世界の人口
73億9000万人
◆肥満のひと
6億人
◆肥満と所得
年収の少ない人に肥満の
率が高い

低所得な層は、野菜や
肉をあまり食べれないの
で、炭水化物で空腹を
満たそうとする傾向があ
る。

高所得の層は、ジムに、
通ったり、体調に気を付
けるので、肥満にならな
い。

◆肥満を防ぐには
消費カロリーより沢山
食べないこと

暖かいものから食べる

体を動かす工夫をする。

こまめに、計測する

野菜を大きくカットする。
よく噛むので、満腹感
がある。

目標を決める。


以上、参考になりましたか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦 | トップ | 春日太一の金曜映画劇場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿