遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

藤山直美さん

2016-06-20 | 写真の添付したい

◆◆映画「団地」の藤山直美さんが 上海国際映画祭の最優秀女優賞を 受賞しました。

大変素敵な映画だったので、うれしい限りです。

もっと、多くの映画館で 上映されるよう祈っています。◆◆

 【引用】

「第19回上海国際映画祭」の閉会式が上海大劇院で行われ、コンペ出品作で現在ヒット中の

「団地」(阪本順治監督)に主演した女優の藤山直美(57)が最優秀女優賞を受賞した。

日本人の同賞受賞は初めて。

 大阪・新歌舞伎座「だいこん役者」(7月1日初日)のけいこ中の藤山は、日本から

「この度は有難うございます。久しぶりの映画で阪本監督の演出に従った結果、

賞を頂いたわけですから、この賞は監督の手腕によるところが大きいです。

監督が喜んでくださるなら、私もとても嬉しく思います」とコメントを寄せた。

 代理で賞を受け取った阪本監督は「彼女は海外の賞に驚いていると思う。

舞台の喜劇女優なのでもし、ここに来ていたら、皆さんを笑わせたことでしょう」といい、

「監督人生で最も実験的な作品だったが、彼女がいたからトライできた」とたたえた。

 作品は団地に住む人々を描くコメディだが、生死を考えさせる哲学的な内容。

主婦を演じた藤山はユーモアだけでなく、主人公の抱える心の闇と悲哀を表現。

演技の振幅の広さが、国境をこえて高く評価された。阪本監督と藤山は「顔」

で映画賞を総なめにして以来16年ぶりのタッグ。

 91年に始まった中国最大の同映画祭(01年まで隔年)は年々規模を拡大。

日本映画では05年に「村の写真集」(三原光尋監督)が「金爵奨」(最優秀作品賞)

を受賞し、同映画に主演した藤竜也(74)が最優秀男優賞に輝いている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい 美味しい | トップ | エプロンメモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿