eラーニングは、LMSやコースウエアさえあれば成功するのではなく、学習プロセスの設計や学習支援など運用がきわめて大切であり、成功の要であることがひろく認識されるようになってきました。
ネットラーニングでは、担任制のチュータやラーニングセンターのスタッフが、学習サポートや学習指導、運用などを担当しています。
その手段としては、これまでは、受講生と2人だけの専用掲示板や共有掲示板、メールなどがおもに使われていますが、最近は、電話サポートも重要な方法のひとつとして活用される例もふえています。
今後、ますます、eラーニングにおける学習支援に電話も活用されるようになるのではないでしょうか。
ネットラーニングでは、担任制のチュータやラーニングセンターのスタッフが、学習サポートや学習指導、運用などを担当しています。
その手段としては、これまでは、受講生と2人だけの専用掲示板や共有掲示板、メールなどがおもに使われていますが、最近は、電話サポートも重要な方法のひとつとして活用される例もふえています。
今後、ますます、eラーニングにおける学習支援に電話も活用されるようになるのではないでしょうか。