ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

ご縁登山

2014-09-17 | 山登り
中国地方へのご縁休暇は、出雲大社や石見銀山を観光し、
大山(だいせん)登山で締めくくる。

石見銀山を見学したその足で松江に戻り、
レンタカーで大山寺の近くの民宿へ移動。
登山口まで徒歩3分ほどの好立地



↑前日までは雲が湧き上がっていましたが、
早朝はきれいに山が見えて気分も高まります。



↑夏山登山道を登っていきます。
丁寧につけられている○合目の案内板。



↑標高の案内も随所にありました。
登山道はちょっと急です



↑五合目。この辺りでもう一つの登山道(行者谷方面)と合流します。



↑北壁を眺める。
六合目を過ぎると展望が開けてきます。



↑登山口方面。



↑米子方面。



↑八合目辺りから歩きやすい木道となります。



↑山頂も見えてきました!



↑濃い緑の絨毯は、ダイセンキャラボクの純林です。
国指定の天然記念物にも指定されています。
常緑樹で雪や寒さに強いので、北西の季節風にも耐えられるとの事。
秋には赤い実がつくそうです。



↑弥山山頂(大山山頂)標高1,709mに到着!
少し稜線を進むと剣が峰がありますが、
現在は崩落の危険があるためここより先は立入り禁止です。



↑なんとも眺めがいい!
山頂直下に立派な避難小屋がありました。
ここに泊まってご来光を見る方も多いようです。

軽く食べて下山開始。



↑下りは行者谷方面のコース。



↑北壁直下の元谷。雲が出てきてしまったので、
あいにく北壁は見られませんでしたが、
大きな谷で、遠くで落石の音も聞こえました



↑森林浴。



↑大神山神社の奥宮の裏手が下山口。
とっても立派な奥宮の社殿。
圧倒されるくらいの迫力がありました。



↑ありがたく頂く。



↑奥宮へ続く参道は、日本一長い自然石を敷きつめた石畳、だそうです。



↑大山寺の山門(仁王門)。
この門をくぐって、今回の山旅は終了。

山で見かけた花の紹介。



↑キュウシュウコゴメグサ



↑シコクフウロ?



↑ソバナ



↑ミズヒキ

お天気に恵まれて、観光と山旅を満喫できたことに感謝して、
この日の午後に帰京。
神様の集まる地、山だけに厳かな気持ちになりました。
色々な願い事をしてしまったので、
いつか必ずお礼参りをしたいと思います。

【百名山まで あと 18座!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご縁休暇2 | トップ | 恒例サンマ焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った事ないの~ (たら)
2014-09-20 07:05:06
私山陰地方と四国には行った事ないんだぁ。
素敵なところいっぱいあるよね。
山もきれいだね~。
出雲大社には一度行きたいと思っているんだけど、いつになることやら・・・。
山陰地方ってなかなか行く機会がないから、いっぱい写真が見られて嬉しいわ!
返信する
私も ()
2014-09-21 11:26:19
たらチャン>私も初上陸でした。
松江は想像以上に活気にあふれていて、綺麗だったし素敵なところだったよ。
出雲大社周辺もまだまだ興味深い所が多くて、
じっくりゆっくり周って見たいな。
知り合いもいないのでなかなか行く機会がなかったけど、
飛行機ですぐだし、今度は鳥取砂丘へGOだわ(^^)
返信する

コメントを投稿