ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

紅葉縦走3

2015-10-19 | 山登り
・・・2からのつづき

紅葉シーズン真っ只中の東北・裏岩手縦走路。
2泊3日の最終日は岩手山へリベンジ登山です。

9/23
520 日の出
750 岩手山山頂
920 八合目避難小屋
950 七合目
1250 馬返し登山口



↑さすがに前日の疲れが体にはあったようです。
足がほてっちゃって何度も目が覚めてしまいました。
4時頃に小屋を出る方を見送ってから二度寝
日の出直前にY子チャンが起こしてくれたおかげで、
小屋前で気持ちのいい朝陽を拝むことができました

小屋に戻ると電波が入るということで携帯をチェックしたら、
ヒゲサマが鎖骨骨折していたことをこの時点で知る
もう病院にいるとのことなので、山頂まで行かせてもらうことにした。



↑雲一つない快晴 リベンジ登山開始です。



↑お鉢に出ると昨日歩いてきた稜線が見えます。
よく歩いてきたなぁ。。



↑裏岩手縦走路、秋田駒が岳、遠くの山々まで見渡せました。



↑焼け走り方面への分岐。
前回はここから強風とガスとでぜんぜん進めず、
山頂の手前で引き返しましたが、
今回はリベンジを果たせそうです。

とその時、山頂手前にUサンの姿を発見
初日の夕食時にご一緒だったUサンも岩手山に登ったのですね!
聞いてみると、前日は無事に岩場を通過して、
八合目の避難小屋に泊まったそうです。
また再会できて良かったです



↑岩手山(標高2,038m)に到着!
少し風が強いけど、360度の展望をしばらく堪能しました。



↑お鉢の中。大きな火口ですね。



↑Uサンより。山頂からお別れの挨拶。
またどこかの山で会えるといいですね。



↑快適だった不動平避難小屋。
昨夜歩いてきた岩場の一部も背後に見えます。



↑管理人もいる八合目避難小屋。こちらも快適そう。



↑小屋の前にはたっぷりの湧水が出ていました!
ひと呼吸いれてから下山開始。



↑7合目で旧道と新道に分かれます。
新道から人が多く登ってきていたので、
旧道のほうから下山することにしました。



↑いきなり急坂
重い荷物ではかなりきつい下山でした。



↑ずっと樹林帯の道だけど、
所々展望が開けて、下界がよく見えました。



↑ちょっと滑りそうな道が続きます。
下山口までもう少し。



↑無事に下山!お疲れ様でした!



↑下山は馬返し登山口。
ここからタクシーでいわて銀河鉄道滝沢駅まで行き盛岡駅へ戻る。



大きな大きな火山の山、岩手山でした。
無事に歩き通せたという達成感にひたりました。
裏岩手縦走路、とっても素敵なルートで、
またぜひ歩いてみたいと思いました。お天気なのが条件です

リベンジ岩手山をカウントすると、
【百名山完登まで あと 15座!
近々、百名山をまとめたページをアップしようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉縦走2 | トップ | プチトレラン登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿