ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

ご縁休暇1

2014-09-10 | 日記
今月初めの旅の話。



↑こんなポスターを見たら、
休暇をとりたくなるでしょう
(ちなみに、DAIGOクンのおじい様の竹下元総理は島根県出身)



↑ということで、Y子チャンの有給消化という休みとうまく合い、
中国地方へ初上陸しに行きました。
私はJALで縁結び空港へ Y子チャンはANAで向かい、
現地集合としました。

まず向かうは出雲大社



↑一畑電鉄のご縁電車



↑車内はフィーリングカップル?ができるあみだくじの床、
ちょっと見にくいけどハート柄の座席などがありました。
島根県内、どこもかしこも縁結びだらけ



↑縁結びっていうから恋愛成就の事だと思っていたけど、
これを読んで誤解していたことに気づく。
「生きることのすべてが縁結び」 感動的だ



↑その縁結びの神様・大国主大神を祀る出雲大社の参道入り口。



↑珍しい下り参道。



↑拝殿。



↑八足門の手前にこんな模様が。
これは出雲大社の古代本殿の御柱が発掘された跡を示している。
杉の巨木3本を束ねてあったそうです。
私の旧姓の家紋に似ていたからびっくりしちゃった。



↑十九社(じゅうくしゃ)。
日本中の八百萬神(やおよろずのかみ)の神々が出雲の国に集まる際、
神々の宿舎となる場所です。
10月は神無月ですが、ここ出雲の国では神在月と呼ぶそうです。



↑御本殿。
平成の大遷都を終え、大国主大神が御本殿に遷座しています。



↑御本殿東側より。

神秘的な出雲大社をぐるっとゆっくり参拝して、
松江方面へ移動。



↑八重垣神社。ここも縁結びのご利益がある神社。



↑鏡池の縁占いで有名。
占い用紙に10円を乗せて池に浮かべ、
早く沈むと早く願いがかなうという



↑たまたまもらった紙に金運と書かれていた!
金運を願ったことはないので戸惑ってしまったけど、
これも「縁」なのでありがたく受けいれる。
そして、意外と早く沈んだのだ!
さっそく宝くじを買わなくちゃ。ウッシッシ



↑夕飯前に宍道湖クルージングへ



↑至る所に縁結び



↑宍道湖。面積は国内7位。汽水湖。
水鳥などの鳥類の生息、シジミ漁でも有名。



↑なぜこれに乗ったかというと、
沈む夕日が宍道湖を真っ赤に染めるというので、
ぜひ見ようと乗船したんだけど、
曇っていて残念ながら小さい夕焼けしか見えませんでした
あれ?という感じだったけど湖上からみる松江城も良かったです。

翌日は石見銀山観光です。

2へつづく・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカかめきち | トップ | ご縁休暇2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金運 (aya)
2014-09-29 23:45:31
本当にご無沙汰しております。
久しぶりにパソコンに向かいブログチェック(^^;)
おもわず「金運を願ったことはない」
この言葉に反応してしまった・・・。
え~~!?!? って。
私はショッチュウ願ってます(^^♪
効果はまったくないけどね・・・^^;
返信する
健康運 ()
2014-09-30 11:49:20
ayaサン>お元気ですか?!お忙しそうですね。
金運はいつも心に思っていることだけど(^^;)
いざお願いするときは、健康や怪我しないように、が優先します。
なので金運が出てきたときはビックリ!欲出しました(^^)
返信する

コメントを投稿