映画の豆

映画の感想をだらだらと。
本サイトは
http://heme.sakura.ne.jp/333/index.htm

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

2023年05月04日 | アニメ映画
任天堂のゲームキャラクターをイルミネーションがアニメ化。
日本でも3日で20億越えの好調なスタートらしいが
全米ではその上をいく超ヒットで、歴代アニメ映画興行収入ベスト10入りしたらしい。

ブルックリンで配管工として働くマリオとルイージの兄弟は
独立して会社を立ち上げるが、あまり上手くいっていない。
ある日、地下から水が噴き出す事件があり、
彼らはそれを修理すべく下へと降りていくが…というあらすじ。

ゲームは1と3をクリアしたような気がします。
おおむかしに「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」は見た。

お子さんが大好きな変顔がふんだんに使われていて、
コミカルな動きが随所にあり、これは子供が何回も見たくなるやつだなと思った。
イルミネーションらしいちょっぴりの毒があり、大人の鑑賞にも耐え得る。
21世紀のマリオなので、ピーチ姫は国の統治者でめちゃくちゃ強い。
かわりにルイージが囚われのおじさんをやります。

エンドロール後に少しおまけがある。

内容ばれ

マリオって1ですでに最高にしてパーフェクトで、
箱を殴ったときのブルルッって音と箱の揺れ方、中身の出かた、
亀を踏んだ時のツルーって滑っていく動き、ファイアの音とスピード
土管へ入る音と挙動、コインの音、全部気持ちがいいんですよね。
今考えるとあれはアニメーションの快感。
なのでアニメ化は理にかなってると思います。

全部は到底追えてないけど、一時期ルイージの設定が
人気者の兄に対して闇落ちしかけだったように記憶してますが
この映画では常に愛し合っていてよかった。
まったく屈託なしに愛し合ってる兄弟ものって案外少ないよね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガーディアンズ・オブ・ギ... | トップ | 「Ghosted」 »

アニメ映画」カテゴリの最新記事