何度も映画化されている夢枕獏さんの同名シリーズが、
オリジナルのビギニング話で、またもや実写映画に。
非凡な才能を持ちながら、出世に興味のない安倍晴明は
育ての親であり師でもある賀茂忠行の心配をよそに暮らしていた。
そんな晴明に興味を持った源博雅は、
彼にある相談を持ち掛ける…というあらすじ。
SHERLOCKに京極堂と陰陽師を足して割ったような…。
お好み焼きに焼きそばを乗せてさらに卵ものっけたぜ!という感じ。
佐藤嗣麻子監督・脚本。
「K-20 怪人二十面相・伝」以来15年ぶりくらいに監督作品を見ました。
いつの間にか山崎貴さんとご結婚なさってた。
アクション監督は園村健介さん、呪術監修は加門七海さんです。
内容ばれ
・というか呪術と言っていい技を使える人間は皆無で
ひとり晴明だけが例外である。
呪術よりも推理シーンが多い。というのは意外だった。
流行りの呪術にかぶせてこないのが気骨ある。
・冒頭の平安時代の言葉、現在の京言葉っぽいな…?
という気はしたが全く意味は分からなかった。
もっと聞きたい。
しかしイントネーションや喋るスピードは何を資料にしたんだろう。
・原作博雅は男性っぽさと童子っぽさの混在する人柄だけど、
映画の博雅はベビベビちゃんだった…。
笛吹き赤ちゃんおじさんだった…。
・染谷将太さんの顔のパーツって1つ1つ個別に動くんだよな。
・大河ドラマで馴染んだ平安パルクール。
・推理あり、アクションあり、呪術あり、恋愛も…!
という豪華全部乗せだけど、
この映画のひろまさの愛は、相手が誰といても変わらずずっと愛している
という、大勢の人の見たがる恋愛形態ではないかもな?
嫉妬を伴わない、性愛かどうかも曖昧なやつ。
(でも笛が吹けなくなったら生きている意味がないって言ったよね)
・徽子女王を腕の中に抱いた博雅だが、
彼も徽子女王の腕の中に抱かれ、ついでに清明の腕の中にも抱かれている。
・ラストで突然原作の晴明になったので、
「ゼロの晴明はそんなことを言わないのではないか」という気がしました。
・最後に動物に危害を加えてない云々出ましたが、
もしかしてヒキガエル…?そして蟲毒くんたち…?
オリジナルのビギニング話で、またもや実写映画に。
非凡な才能を持ちながら、出世に興味のない安倍晴明は
育ての親であり師でもある賀茂忠行の心配をよそに暮らしていた。
そんな晴明に興味を持った源博雅は、
彼にある相談を持ち掛ける…というあらすじ。
SHERLOCKに京極堂と陰陽師を足して割ったような…。
お好み焼きに焼きそばを乗せてさらに卵ものっけたぜ!という感じ。
佐藤嗣麻子監督・脚本。
「K-20 怪人二十面相・伝」以来15年ぶりくらいに監督作品を見ました。
いつの間にか山崎貴さんとご結婚なさってた。
アクション監督は園村健介さん、呪術監修は加門七海さんです。
内容ばれ
・というか呪術と言っていい技を使える人間は皆無で
ひとり晴明だけが例外である。
呪術よりも推理シーンが多い。というのは意外だった。
流行りの呪術にかぶせてこないのが気骨ある。
・冒頭の平安時代の言葉、現在の京言葉っぽいな…?
という気はしたが全く意味は分からなかった。
もっと聞きたい。
しかしイントネーションや喋るスピードは何を資料にしたんだろう。
・原作博雅は男性っぽさと童子っぽさの混在する人柄だけど、
映画の博雅はベビベビちゃんだった…。
笛吹き赤ちゃんおじさんだった…。
・染谷将太さんの顔のパーツって1つ1つ個別に動くんだよな。
・大河ドラマで馴染んだ平安パルクール。
・推理あり、アクションあり、呪術あり、恋愛も…!
という豪華全部乗せだけど、
この映画のひろまさの愛は、相手が誰といても変わらずずっと愛している
という、大勢の人の見たがる恋愛形態ではないかもな?
嫉妬を伴わない、性愛かどうかも曖昧なやつ。
(でも笛が吹けなくなったら生きている意味がないって言ったよね)
・徽子女王を腕の中に抱いた博雅だが、
彼も徽子女王の腕の中に抱かれ、ついでに清明の腕の中にも抱かれている。
・ラストで突然原作の晴明になったので、
「ゼロの晴明はそんなことを言わないのではないか」という気がしました。
・最後に動物に危害を加えてない云々出ましたが、
もしかしてヒキガエル…?そして蟲毒くんたち…?