趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

XPは使えないのでUBUNTU20.04

2023-01-27 23:59:28 | webコンテンツ

XPはとても使えない状況になっている

 XPは結論からいうと使えません。XPで投稿していると、最初の内は使えていますが、しばらくするとブラウザでは通信が止まります。chromeですが、XP版のサポートを打ち切られているので、動作が不安定なのです。Youtubeもはじめは再生できていましたが、途中からとまりました。FC2ブログなども、セキュリティ面から、長く使っていなかったので認証を求められましたが、その際にスマホの電話番号とひも付きになっていてSMSで認証番号を確認されました。つまり、CHROMEのXP版は、セキュリティ面で信用されていないので、スマホを使って認証する形になりました。

 Firefoxについても、このブログを入力し終わって投稿ボタンを押しましたが、フリーズしました。まあ、そういうわけで、とてもXPは使えません。

代替としてUBUNTU20.04

 このOSを現在DVDで起動して、Firefoxを起動してGooブログを投稿しています。HDDにインストールせずに初めから日本語もMozcで即使えますし、Youtubeも問題なく使えます。CPUは、AMD Athlon Ⅱ☓2 245eです。メモリは4GB搭載していますから64ビット処理で軽快です。実は、この機種にはWindows10とXPをデュアルブートでインストールしていますが、10にしても、32ビット版なのでメモリ管理が3.2GBしか使えず処理が若干遅いです。UBUNTUのほうが若干程度軽快です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット速度が1Mbps以下の場合... | トップ | UBUNTU22.04はHDDにインスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

webコンテンツ」カテゴリの最新記事