趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

自動車はオートマチック車が当たり前だが・・・

2014-11-21 00:12:19 | 機器について

 一昨日は、自動車のキーがピコピコ点滅してなかなかエンジンがかからずに発車しなかったものですから、おかしいなと思いました。キーを触っているうちにエンジンがかかりましたので、「ハハーン、これはキーのボタン電池が切れたかな?」と思って、家に帰ってから自動車のマニュアル(取扱い説明書)を読むと、やはり図星でした。それで、スペアキーに交換して昨日リトライすると正常にエンジンがかかって発車いたしました。そういうわけで、本日は新たに電池を購入して家でキーの内部に入っている古い電池の交換をいたしました。明日は、このキーで正常にエンジンがかかるでしょう。

 思い起こせば、まあ、こういうように自動車、冷蔵庫、エアコンなどの耐久消費財のコンピュータ制御というものが至極当たり前になっている昨今では、内臓チップは空気や水みたいな存在です。反対に、昔はマニュアル車が普通でしたし、キーはもちろん鍵そのものでした。当然、全部自分の運転技術でまかなわないと、動きません。でも、現在は、何もかもコンピュータ任せで命を預けていますから、ひとたび太陽のフレア現象などの電波障害が起これば、エンジンが始動しないので世界中がパニックになるでしょう。そういった自然災害が起こることを想定して、今のうちにマニュアル車も少しは製造しておかないと、緊急時には困るのではないでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る講演会の録画 | トップ | 録画・編集時のコピーガード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器について」カテゴリの最新記事