趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

Priori4のバッテリーの異常消費か?

2017-12-29 05:54:42 | スマホ

 過日、娘から、標記についてたいへん困っているとの連絡がLINEでありました。そこで、アドバイスとして、画面を暗くする、無駄なアプリをアンインストールする、ノートンクリーン等でゴミ掃除する・・・等々対策を講じたらいいのではないかと思いつく限りのことをリターンしておきました。娘は、既にyahooの節電アプリをいれて様子を見ているとのことであった。また、併せて単に電池の消耗を表示するアプリがバグっているだけではないのかな?とも考えられるので、100%充電完了のランプが点灯しても、それ以上しばらく置いて充電を続けることにした・・・とも言っていました。

 その結果、どうやらバッテリーの異常消費ではなくて、やはり表示の問題だけだったようです。原因はおそらく充電しながらスマホを使っていたことが多かったので、100%から99%に減ってまた100%にもどるようなことを頻繁に繰り返して、熱をもってしまって誤表示するようになったのかもしれません。それで、実際は100%充電じゃなくて40%しか充電できておらないのに満充電と表示されて、残り40%と表示された途端にシャットダウンしてしまったものと考えられます。

まあ、とにかく、①節電アプリの導入、②不要なアプリの削除、③100以上充電を続けること・・・等々の対策の結果、問題解決したような状態なのでよかったなと思いました。

FREETELは、現在SIM事業が楽天に買収されて事業の引き継ぎがおこなわれていますし、機種の製造・販売についても民事再生手続きに入っているので、Priori4が購入後1年以内に故障しても、無償修理なり無償交換してもらえません。そういうことですから、自己解決しかないので、何かの参考になればと思ってここに解決方法を書きました。

 なお、楽天モバイルからは、旧FREETELユーザー宛にメールが届いていて、スーパー放題に乗り換えたらMNP費用や新規契約手数料を無料にする等の優遇措置があるとのことでしたから、まあ、最悪の場合は、それに乗ったらいいね・・・と娘にアドバイスしておきました。具体には、娘は、現在FREETELの音声SIMの契約をしていて3GBのコースですから299円割引適用で1年間限りで月額1450円程度です。が、来年1月には本来の1720円にもどります。もし、楽天のスーパー放題に乗り換えた場合でも1980円になって、それよりも260円高いだけです。この場合、例えばZTEのBladeE01が2年契約で2800円で買える手もあるので、万一PRIORI4が本当に壊れたとしても、その程度のわずかな出費だけで当面は済む計算になるので、FREETELが民事再生法云々の憂き目に遭った現在でも、ユーザーとしては、通信環境上の言わば路頭に迷うようなこともなく、被害が少ないんじゃないか?とも言っておきました。また、スーパー放題は、5分間電話使い放題、ネット通信使い放題ですから、その面では充実していて、お買い得だということも言っておきました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ担当者の質問・相談 | トップ | 電子決済の世の中は高齢者に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事