趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

SOYの無料サーバーへのインストール例と機能制限

2021-11-07 06:16:15 | webコンテンツ

 SOYという純国産のCMSは、本格的な企業・団体組織のホームページ制作や個人のブログに至るまで幅広いユーザーのニーズにこたえられるフォームを装備しています。自分としても、いろいろな無料サーバーでSOYのインストールを試みて、その結果を下記に記しました。この記事が読者のみなさんに少しでも何かの参考になれば幸いでございます。

例1.Freewebサーバーではインストール自体が不可

 このサーバーでは下記のようにインストールが出来ない旨が警告されました。

例2.Starfreeサーバーではインストールできるが「注意!」

 インストールする前に、以下の「注意」がでました。インストールは出来るが、動作は保証できないという意味のようです。

結果は、やはり不具合がありました。1つのサイトを新規作成すると、自動的に「newPage」というページが作成できました。ところが、任意のページ名を作成しようとしても作成出来ませんでした。ここで、いったん作業がストップしました。

そこで、別の方法で「順一郎の日曜大工手帳」というページを登録しようと試みました。

「newPage」を「ページの複製」で別名に変える

 ページ一覧のnewPageの項目の「ページの複製」ボタンを押して、「順一郎の日曜大工手帳」というページを複製すると、以下のサイトが出来ました。

URLは、http://nigome.starfree.jp/soy/_1636088645/です。→ 順一郎の日曜大工手帳

URLの末尾に自動的に10桁数字が・・・・

 任意のページが複製できて中身は「newPage」と同じものですから、このサーバーでは結局は1つのページのみ作成可能ということで機能制限がかかっているようです。URLの末尾に自動的に_1636088645という10桁数字が付きました。これは若干覚え難いかな?と思いましたが、一応は目的のページが出来上がったので個人的には「可」とします。

例3.Xfreeサーバーにインストール

 次に、無料版のXfreeサーバーへのSOYのインストールを試みました。まず1つのサイトを作成すると、何もページが作成出来ませんでした。そこで、「ページ新規作成」でブログ名を「SOY健康日記」、URLを「kenko」と入力しました。すると、今度はうまくページ作成が出来ました。このURLならば覚え易いので「良」です。

結局は、このサーバーでも、SOYは1ページのみ作成可能であり、機能制限がありました。

URLは、http://nagomi.php.xdomain.jp/soy/kenko → SOY健康日記

ま と め 

無料サーバーでCMSインストール時に想定される結果は? 無料サーバーでSOYのインストールを行った場合に、結果は3通りありました。すなわち、例1は、インストール自体が不可。例2は、機能制限付きでインストール出来て若干問題点がある・・・「可」。例3は、機能制限付きでインストール出来てほぼ普通に支障なく動作する・・・「良」。

無料サーバーで充分 本格的な有料サーバーは機能無制限で高速大容量・複数ページ作成可能です。しかし、無料サーバーは、機能制限があるものの、個人的なブログサイト運営ならば充分実用的に運営できます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外無料サーバーの利点 | トップ | マルチサイト作成は無料サー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

webコンテンツ」カテゴリの最新記事