今日は、某事務所のメールの設定を頼まれて行いました。その事務所ではなぜかメールの設定をしておらなくて、最近はファックスと電話で連絡をしていたそうです。そこで、私はwindowsライブメールの設定をしたのですが、送信も受信もできなかったので、結局、「どこでもWEBメール」設定とやらのうたい文句の解説書を見てWEBメールを設定できました。まあ、これで一件落着でしたが、とても簡単にできるのに、どうして今までWEBメールを使っておらなかったのだろうかと不思議に思いました。
でも、まあ、自分勝手な想像ですが、もしパソコンのメンテナンス契約をその事務所でパソコン業者と結んでおれば、おそらく常識的な相場では年間10万円程度は支払わないといけませんから、そういう経費節減の折から自前でPC操作をせざるを得なかったのではないかと考えられます。何年か前にも、某事務所でHDDがクラッシュして、そのデータを復旧してくれろという依頼が自分にありましたから、パソコンの設定は、普段はすべて某事務所の人間が自前で行っていて、困ったときは私にトラブル対策や修理を無料で依頼していたような実態ではなかったのかな?ということを思い出しました。
そこで私は思うのですが、多少の語弊があるというかおこがましいのかも知れませんが、パソコンのことには結構精通していると自認する自分でも、2ヶ月前に新しいPCを購入して、敢えてメンテナンス契約をPC業者と結んでいるのです。費用は毎月1700円です。これを2年間契約しています。そういう対策は、おそらく事業所だけではなくて個人的にも常識的なことであって、トラブルが起こったときに泥縄方式で慌てふためくようなことは、自己責任ですよ・・・といえば聞こえはいいのですが、あまり誉められたことでもないと私は思うのであります。
でも、まあ、自分勝手な想像ですが、もしパソコンのメンテナンス契約をその事務所でパソコン業者と結んでおれば、おそらく常識的な相場では年間10万円程度は支払わないといけませんから、そういう経費節減の折から自前でPC操作をせざるを得なかったのではないかと考えられます。何年か前にも、某事務所でHDDがクラッシュして、そのデータを復旧してくれろという依頼が自分にありましたから、パソコンの設定は、普段はすべて某事務所の人間が自前で行っていて、困ったときは私にトラブル対策や修理を無料で依頼していたような実態ではなかったのかな?ということを思い出しました。
そこで私は思うのですが、多少の語弊があるというかおこがましいのかも知れませんが、パソコンのことには結構精通していると自認する自分でも、2ヶ月前に新しいPCを購入して、敢えてメンテナンス契約をPC業者と結んでいるのです。費用は毎月1700円です。これを2年間契約しています。そういう対策は、おそらく事業所だけではなくて個人的にも常識的なことであって、トラブルが起こったときに泥縄方式で慌てふためくようなことは、自己責任ですよ・・・といえば聞こえはいいのですが、あまり誉められたことでもないと私は思うのであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます