私は、今日、ぶっとびネットを使って公的なサイトに3MBの容量制限を超えた動画ファイルと音声ファイルをFFFTPを使ってアップロードしましたところ、2つとも拒否されるだろうと思っていましたが、2つとも許可されました。というよりも、末尾をカットしてアップロードできたのです。つまり、2.9MB程度にカットされていましたので、音声ファイルは末尾が2秒ぐらい切れていましたし、動画は最後のタイトルの部分だけが切れていました。これは、訪問者は実用上全然カットに気がつかない程度なので、ありがたい機能です。比較検討すれば、FC2の場合は制限が2MBだったと思いますが、これを超えても転送されますが、大幅カットなので破損ファイルというかゴミ同然に切り刻まれた残骸が送付されますので、知らずにこのWEBサイトを訪問者した人は災難です。ブチッと映像が10秒後に切れて真っ暗になるのですから・・・。故障したのかな?と思って、気にしない人はいいのですが、何がしかの悪印象をもたれることもあるでしょう。これならば、全部拒否すればいいのに・・・と思います。
いままでに、こんなに親切な無料のサーバーは見たことがありません。従って、BGMなどは、もうファイルサイズの制限3MBを少々越えていても使える自信がわいてきましたので、どんどんアップロードできますし、動画にしても、最後のタイトルの部分が切れるようならば、動画の中にタイトルを二重写しにして終わるのと2通り作っておけばいいのです。あるいは、タイトルなしで終わってもいいのです。まあ、根本的に作品の作り直しをしなくても済むわけですから、このサーバーは重宝なのです。
もとより、もっと大きな容量制限の無料サーバーSound.jpやTOK2を使えば10MB程度まで大丈夫ですからいいのですが、ここは宣伝がテキストでなくて、最上段に鮮やかなグラフィックが画面上部に全幅で大きく表示されたり、右下に大きな長方形の宣伝が表示されるので、公的なwebサイトには使えません。また、ドイツの無料サーバーHost-edは容量制限が5MBまでで申し分ないのですが、ホームページビルダーでindex.htmlを更新するたびに、なぜか文字化けがしつこく発生するので手動で都度修正しなければならないこともあり、そのために一括サイト転送ができませんので面倒です。あと、エックスサーバーの無料版のdijidijiは、宣伝が全く無くて公的サイトには最適ですが、容量制限がきつくて1ファイルあたりの限度が1MB未満ですから、これでは殆ど動画は使えません。Landtoは、宣伝が下にあるのでそう目立ちませんが、総容量が100MBしかないので1個3MB程度の動画や音声ファイルを消費していくと20個ぐらいが限度ですから、容量が気になってアップロードしたあとで動画を消去して、Youtubeにアップロードし直してそのリンク埋め込みで置き換えたりしないと、とても対処できません。それならば、最初からYoutubeに投稿すればいいような理屈になりますが、公的なブログの題材をYoutubeに投稿すると、宣伝が張り付きますから好ましくないのです。
結局、結論として、いくらでも自由に動画をアップロードするならば、ぶっとびねっとを措いてほかに有用な無料サーバーは皆無であると、私の知る限りでは言えます。