MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ママもテスト

2008年04月06日 | お稽古&お勉強
 春休み(イースター休み)から、息子たちに漢字のテストをしています。
 前の学年で習った字がちゃんと書けるかどうか、漢字に触れる機会の少ない外国にいるからこそ、重点的にやらなくてはいけません。

 しかし……、親の私が「え??こんな書き順なの?」と驚くこともしばしば。
20年以上も間違った書き順だった字がいくつもあって、本当に情けない。
 教育実習で「先生、書き順違います!」と言われた時に、「勉強しなおさなきゃ!」って思ったのになぁ。
 子どもと一緒に勉強しなおすことになるなんて!
 

 算数の百マス計算の答え合わせでも、息子のスピードに負けている今日この頃。

 はぁ、一生勉強ですねぇ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つ」のつく年齢を超えていく | トップ | Duffy 「Mercy」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き順、自信なし・・ (naomi)
2008-04-10 23:19:04
>漢字に触れる機会の少ない外国にいるからこそ、重点的にやらなくてはいけません。

ううう、耳が痛いですわ。
中国漢字とごっちゃにしている最近の娘です・・汗
何とかしなくちゃ・・
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2008-04-12 08:03:59
 ドイツへ来ている中国の方も、漢字が大変だとおっしゃってました。

 ホント、現代の中国漢字は日本の漢字とはまた別のものですものね。(漢文を知っている大人同士は筆談できたりしますが!)
 それでも、漢字に触れる機会があるのは「日本人」として大事だと思います。

 「教えることが、一番勉強になる」   私も頑張ります!
返信する
教えること (cabron)
2008-04-12 13:05:46
教えるためには、自分も勉強しなきゃなりませんもんねぇ。
と、最近職場で人に教える機会の多い小生は思います。

でも、子供が自分の能力を追い越していく、なんて親冥利に尽きますね。
そんな日を想像(妄想)しながら、子育てしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お稽古&お勉強」カテゴリの最新記事