MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「カルヴァドス」「ラミー」「バッカス」

2014年01月22日 | 料理&美味しいもの
 ロッテのお酒入りチョコレート「ラミー」と「バッカス」に、「カルヴァドス」が仲間入り。
 我が家の近くのお店では見たことないのですが、帰省中にイオンで発見しました。

 「カルヴァドス」というのは、フランス・ノルマンディー地方で作られているリンゴの蒸留酒(ブランデー)の名前です。
 見た目は「バッカス」そっくりですが、香りが違います。
 「バッカス」はコニャック入り。こちらもフランス・コニャック地方のブドウのブランデーです。

 「バッカス」よりもフルーティーな感じ。
 これも冬季限定なのかな?アルコール入りなので、やっぱり温かい季節になるとチョコレートからお酒が染み出したり、アルコールが飛んじゃうからでしょうか?

 緑・黄色・赤と並べると、信号みたいですよね。

<追記 2020.01.27.>
 ロッテの冬季限定洋酒チョコレートシリーズの新商品、「チェリーブランデー」と「ラズベリーリキュール」の記事を書きました。
「ラミー」「チェリー」「ラズベリー」- MOONIE'S TEA ROOM

<関連サイト 追記 2020.01.29.>
ラミー バッカス その他 | 商品情報 | お口の恋人 ロッテ
 カルヴァドスが見当たりませんが、ラミーやバッカスを使ったレシピも載っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新幹線 お掃除の天使たち』 | トップ | 『旅者の歌』シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事