MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

美味!『長芋の里』

2005年09月20日 | 料理&美味しいもの
 青のりと長芋……。
 この組み合わせを見ると、「お好み焼き?」って言いたくなりますよね。

 実は、信州・塩尻市の洋菓子屋「レーヌ」さんのブランデーケーキ(!)なんです。
 名前は『長芋の里』。信州・山形村特産の長芋を使っているそうです。

 食べるまでは「青のりに長芋??どんな味なの?」と思っていたのですが、実にしっとりしていて、上品な大人の味!すっかりファンになってしまいました。
 青のりも違和感がなく、ブランデーの香りがふんわり。紅茶にも日本茶にも良く合うケーキです。
 
 このケーキを考えだしたお店の人のアイデアには、本当にビックリしてしまいます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い日傘 | トップ | お国自慢 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援します! (cabron)
2005-09-20 12:50:10
長芋以外にもそばの葉・りんごのケーキもあるみたいですね。

かなり気になります。今度取り寄せてみようかしらん。



信州ですし(笑)、小生も応援しまっす。
返信する
Unknown (JG)
2005-09-20 17:34:36
青海苔って(あおさじゃなくて)本物はとても体にいいんですよね。マグネシウムもたっぷりで。東京に帰ったとき、実家の隣駅が下北沢なんですが、ローカル市場の瓶に入った青海苔をしこたま買います。ムーニーさん、このケーキ、作ってみてレシピ教えてくださいよォ。だって買えないもん。。涙
返信する
へえ~ (ぐれちゃん)
2005-09-21 11:30:36
おいしそうですねえ。

やまいものお菓子といったら、鹿児島の

かるかん、ぐらいしか知りませんでした。

食べてみたい!!
返信する
Unknown (かろ)
2005-09-21 19:06:22
大阪の住人としましては・・・

やはりこの組合せだと「お好み焼き」作っちゃいますね



でも、一度食べてみたいもんです
返信する
是非お試しあれ。 (ムーニー)
2005-09-21 21:36:38
>cabronさん

 信州の名産品って、いろいろありますが、これも是非「お土産候補リスト」に加えたい一品です。ただ、塩尻にはなかなか行けないので、お取り寄せになっちゃうのですが。(笑)



>Jeanish Girlさん

 わ。作れないですよ~。

 でも、ブランデーケーキ作る要領でなんとかなるのかな?秘伝の配合が知りたいものです。



>ぐれちゃんさん

 「かるかん」と通じるのは「きめの細やかなしっとり感」ですね。不思議と美味しいのです。



>かろさん

 そうですよね、お好み焼きのイメージですよね。

 食べるとビックリですよぉ!

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事