MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

黒七味オイル(レシピ)

2016年05月31日 | 料理&美味しいもの
 祇園 原了郭さんの黒七味を使って、花椒油(山椒油)のような「黒七味オイル」を作ってみました。
 「黒七味」は原了郭さんの登録商標です。
 黒七味の香りがして、後からピリッと辛くて、餃子や炒飯、ムニエル、生野菜のサラダにも、目玉焼きにも、なんと沢庵や納豆にも合うんです。
 「冷麺とかそうめんにも」「麻婆豆腐!」「お刺身にも合いそうだ」と、家族では話しています。
 和風パスタにもいいですね。

 お醤油を混ぜて「黒七味油醤油」や、味ぽんを混ぜて「黒七味ドレッシング」にしても使い勝手がよくて便利です。
 豆袋でも1度に使い切れないと、香りが逃げてしまうようで困っていたのですが、オイルにすると使いやすくて、どんどん使ってしまいます。
 鍋の季節がすぎても、これなら黒七味を香りの良いうちに使えますね。

 
■ 黒七味オイル ■
・油(オリーブオイル・菜種油・サラダ油など※) 50cc
 ※ごま油は黒七味と香りが喧嘩してしまう気がします。
・黒七味 0.8~1グラム(豆袋4~5袋)
 豆袋は1袋0.2gです。

(1) 小さな鍋に油を入れる。
(2) 黒七味を入れて、ごく弱火で、油に香りがうつるまで熱する。
ガラス瓶に注ぎやすいので、卵焼きフライパンを使ってます。
(3) ガラス瓶などに入れて、出来上がり。
 50ccがちょうど入るジャムの瓶に入れました。

 黒七味の量はお好みで、もっと多くても。
 置いておくと黒七味が沈殿するので、使うときはよく混ぜて使ってください。

 熱い油の扱いには十分にご注意を!


<関連サイト>
祇園 原了郭
 黒七味といえば、原了郭さんです。オンラインショップもあります!



先日ロームシアターにある京都モダンテラスでカレーをいただいたのですが、黒七味のオイル(?)が風味を添えていました。オイルのかかったところと、かかっていないところで味が変わって美味しかったので、アイデアをいただきました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジューンベリーとカメムシ | トップ | 手作りジンジャーエール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事