MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『いっさいはん』『しろくまのそだてかた』

2017年03月01日 | BOOKS
 可愛い子育て絵本を見つけました。

『いっさいはん』
minchi 作・絵
岩崎書店


『しろくまのそだてかた』
著者 うつみのりこ
飛鳥新社


 小さいお子さんの子育て真っ最中のお母さんには、「だいじょうぶだよ。みんな同じだよ!」と手渡してあげたいし、私と同じように子どもが大きくなったお母さんには「こうだったよね。懐かしいね……」って、一緒に読みたいような2冊です。


 『いっさいはん』は、まさに一歳半ごろの子どもの「あるある!!」という生態を描いた絵本。
 もう、表紙から、扉絵から、裏表紙まで。もう微笑まずにはいられない。ときどき声を上げて笑ってしまうくらい、懐かしくて愛おしくて、大変そうなのに、もう一度あの頃に戻りたくなる絵本です。
 この子が、小さい頃の娘によく似ているので、思わず小さい頃の写真を出して見入ってしまいました。
 本当に、この時期の愛らしさで、子どもの親孝行は十二分なのかもしれません。
 
 『しろくまのそだてかた』は、優しい優しい子育てのお手本。
 見守って、抱きしめて、叱って、見つめ合って。
 ゆったりと過ごす、子どもとのかけがえのない時間を、ほんわかと描いています。
 「女性の活躍」も大事だけど、お母さんが笑顔でいることの大切さを、もっともっと社会が理解しないといけないような気がします。

 子ども向けじゃなくて、お母さん向けの絵本もいいものですね。
 ちょっと笑って、リラックスして、優しい気持ちになって子どもに向き合える、そんな絵本。オススメです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂Top'sの「【ザ・トップス... | トップ | 濁点「゛」の書き順 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事