MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

テントウムシの夏眠

2012年09月16日 | 季節
 娘が幼稚園から持ち帰ったナスの鉢植え。
 夏休みも終わろうという8月下旬。
 葉っぱにアブラムシがたくさんついていたので、天敵であるテントウムシに住んでいただこうということになりました。

 ところが、探しても探しても全くいないのです。
 「えぇ!こんなに周りに自然があるのに、テントウムシがいないなんて!」と、ガッカリしていたのですが……、
 夏休みも終わり9月上旬になって、テントウムシのサナギ1つを発見。と、思ったら成虫(ナミテントウ)もよく見かけるようになりました。
 昨日は、近くの道端で1本の雑草に6つほどサナギが集まってくっついているのを見つけました。

 「あれれ?8月は時期が悪かったのかな?」と思ったら、夏の暑い時期は『夏眠』するんだそうです。

 朝夕涼しくなって、ちゃーんと夏眠から起きたのですね。

 ナスの鉢植えには、幼虫と成虫が仲良く住んでくれるようになりました。
 アブラムシも減ってきたように思います。

 秋ナスが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真赭の薄(ますほのすすき) | トップ | 『理系の子』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事