MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『自分はバカかもしれないと思ったときに読む本 』

2013年06月29日 | BOOKS
 バカを作り出しているのは大人であるという真実。かなしいけれど、本当だなぁと思いながら読みました。

『自分はバカかもしれないと思ったときに読む本』竹内 薫 著  河出書房新社


 きっと、自分のことをバカだと思いこんでいる子は、この本を手に取ることさえしないかもしれません。既に自分をあきらめてしまっているから……。
 でも、周りの人が、とくに親・教員がこの本を読んで手を差し伸べてあげることはできるのじゃないかと思います。

 自分は、できない子を「バカ」と決めつける大人になっていないか?
 子どもに関わる全ての大人が自問自答してほしいと思います。


 私も、小学校中学年まで「自分はバカだ」思ってました。
 「バカじゃない」と言ってくれる先生との出会いが、私を勉強好きに変えてくれました。

 知識を得る楽しさって、もっと多くの人が楽しめるもののはず。
 それを次世代にちゃんと伝えられないこと、子どもたちの可能性を大人の思い込みで狭めているようなことがあったら、本当にもったいないですね。

 まずは、大人が一読!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エール! 1』 | トップ | ピーマンの丸ごと煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事