MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「いわきたいら」「岩木平?」「磐城平!」

2018年01月16日 | BOOKS
 山村 暮鳥の詩「雲」を音読していた娘に「ねぇ、おかあさん。『いわきたいら』ってどこ?」と聞かれて、「え。東北のほうじゃない?」と適当に答えてしまった私。
 横から、夫が「福島県ですよ。常磐(じょうばん)線に いわき駅ってあるでしょ?常陸(ひたち)と磐城(いわき)を通るから『常磐線』。」と、鉄分多めの回答がありました。(ちなみに、「いわき駅」は以前「平(たいら)駅」という名前だったんだそうです。)

 「え?『いわき』って『岩』に『木』じゃないの?」
 音だけで聞いていたので、てっきり「岩木平」という漢字をイメージしてました。
 しかも「『岩木』だから『お岩木山』で青森のほうかなぁ?」と見当違いな連想をしていたのでした。

 暮鳥は茨城県の磯浜町(現 大洗町)で亡くなったのだそうです。
 彼の見た「雲」は、北のほうへ、ゆうゆうと、のんきそうに流れていたのでしょうね。

<関連リンク>
山村暮鳥 雲 - 青空文庫
 青空文庫の「雲」のページです。旧仮名遣いですけれど、教科書に載っている「雲」の詩もあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アポロンと5つの神託<1... | トップ | 圧力鍋で蒸し大豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事