MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

物語絵本『パレアナ』

2007年06月05日 | BOOKS
 昔、「ポリアンナ物語」というテレビアニメが放送されていたのを覚えている方いらっしゃるでしょうか?
 『喜び探し』『幸せ探し』の上手な女の子のお話。
 他人からは不幸にさえ見える毎日の中でも、たくさんの喜びを見つけていく女の子ポリアンナ。彼女に影響されて、周りの大人たちも喜び・幸せを見つけていくというストーリー。
 原作はエレナ・H・ポーター、『少女パレアナ』という題名のほうが有名かもしれません。

 ちょうど娘が生まれたころに、新聞記事でこの物語を自費出版している方がいると知りました。もちろん出版社から出ている翻訳本※もあるのですが、布張りの表紙とイラストレーター古川タクさんの絵にひかれて、購入してしまいました。
 それも2冊も。(笑)
 1冊は私のため、もう1冊は娘へのプレゼントです。
 「こんな女の子になってほしい」そういう願いを込めて、読めるようになるまで大事にしまっておこうと思っています。

 装丁が本当に素敵ですし、さらりと読める長さにまとめられていて、気分が落ち込んだときに手にとりたくなる、そんな絵本です。

 自費出版しているのは、東京・神楽坂にある喫茶店「茶館パレアナ」
 お店にも、いつか行ってみたいと思います。

※角川書店の村岡花子訳『少女パレアナ』が有名です。

追記(07.06.06.12:21)
テレビ番組は「世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語(ストーリー)」でした。1986年に放送されていたそうです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デカフェ紅茶 | トップ | 「哲学の道」の蛍 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (nao)
2007-06-05 23:19:59
私もアニメで確か日曜の夜7時半くらいから、毎週見ていました。
意地の悪いおばさまや、お金持ちの老人だったかをだんだん彼女に心を開き変わっていくのをすごいなと思い、感動したので覚えています。この時間帯はセーラ、若草物語、などいいアニメをやっていましたよね。今はないんでしょうかね?キャラクターばかりのような気がします。私が知らないだけでしょうか?
返信する
ステキ! (naomi)
2007-06-06 10:08:31
TBありがとうございました!

それから、こんなステキなこと教えてもらって
うれしいです!自費出版だからこそ、そんな可愛い
本になったのね。
また私は観ていなかったのですが、内容が私も大好きそうな本だなー。是非、欲しいと思いました!^^
その喫茶店、是非今度行ってみます。
返信する
>naoさん (ムーニー)
2007-06-06 12:27:43
「世界名作劇場」ですね。
私も大好きでした。唯一、父が見せてくれたアニメだったんですけれど!
 今、子供たちにも見せてあげたい、そんな物語が多いですね。

 こんなページを見つけました。
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/index.html
 懐かしいタイトルがいっぱいです。
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2007-06-06 12:29:41
喫茶店でも、郵便振替でも買うことができて、私は郵便振替で送っていただきました。

 喫茶店のオーナーのお手紙も素敵でした。

 naomiさんにも気に入ってもらえるといいな。
返信する
ありがとうございます (nao)
2007-06-16 01:46:44
お返事遅くてすみません。HP見ました!懐かしいアニメの名前に感激!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事