行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

烏鷺滝禅話集(127)

2019年11月22日 | 仏の心
○陰謀論や終末論を信じる人は心がマイナスに傾いているんじゃ。陰謀論を信じることによってかえって心がズタズタになっていくんじゃ。

○何度も言うが、禅は勇ましいものでもまして人殺しの手伝いをするものでもない。他人に対して思いやりの心が育たんようじゃ仏法やる意味がないよ。

○お釈迦さんが生まれるずっと前からお釈迦さんの悟りんさった真理は存在しとったんじゃ。ニュートンが生まれる前から万有引力はあったようにの。

○死は終わりではないよ。宇宙には時の流れがないんじゃけぇの。烏鷺滝、頭がおかしゅうなったんかいのうって?おかしいかもしれんのう?

○聖人君子ではないのじゃから誰しも悪口を言いたくなるものじゃ。しかし悪口言う自分はそれだけのつまらんヤツじゃと自覚することじゃ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏鷺滝禅話集(126) | トップ | 烏鷺滝禅話集(128) »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事