精進(はげみ)こそ不死の道
放逸(おこたり)こそは死の径(みち)なり
いそしみはげむ者は
死することなく
放逸(おこたり)にふける者は
生命(いのち)ありとも
すでに死せるにひとし(法句経第21番)
今やるべきことを一生懸命やることは、生死を越え
た境地である
怠けている人は死の道を歩んでいるのである。
一生懸命やっている人には
永遠の命が与えられ、
怠け者は
命があっても
死んでいることと変わりないのである。
明らかに
この理(ことわり)を知りて
いそしみはげむ
賢き人らは
精進(はげみ)の中に
こころはよろこび
聖者(ひじり)の心境(さかい)に
こころはたのしむ (法句経第22番)
あきらかにこの真理を知って
勤勉な
智者は
精進の中に
喜びを見いだし
聖者の境地に
心は楽しむ
私は、ただ頑張ることが良いことだとは思っていません。この21番、22番の法句は、頑張れというのではなく、今やるべきことを、しっかりやりなさいということなのです。今を生きることは永遠を生きること。それが禅の真髄なのです。
放逸(おこたり)こそは死の径(みち)なり
いそしみはげむ者は
死することなく
放逸(おこたり)にふける者は
生命(いのち)ありとも
すでに死せるにひとし(法句経第21番)
今やるべきことを一生懸命やることは、生死を越え
た境地である
怠けている人は死の道を歩んでいるのである。
一生懸命やっている人には
永遠の命が与えられ、
怠け者は
命があっても
死んでいることと変わりないのである。
明らかに
この理(ことわり)を知りて
いそしみはげむ
賢き人らは
精進(はげみ)の中に
こころはよろこび
聖者(ひじり)の心境(さかい)に
こころはたのしむ (法句経第22番)
あきらかにこの真理を知って
勤勉な
智者は
精進の中に
喜びを見いだし
聖者の境地に
心は楽しむ
私は、ただ頑張ることが良いことだとは思っていません。この21番、22番の法句は、頑張れというのではなく、今やるべきことを、しっかりやりなさいということなのです。今を生きることは永遠を生きること。それが禅の真髄なのです。