○親鸞聖人の唯円は、親鸞聖人の教えが異なって世間に広まっていることを嘆いて『歎異抄』を著したのじゃ。
○現代もしかりじゃ。まちがった仏教思想が広まっておるところがある。
○たとえば先祖供養は、儒教の考え方なのじゃ。ただ、わしは、先祖供養がまちがっていると言うているのではない。先祖供養は仏教本来の考え方ではないんじゃ。
○「空」は「むなしい」ということじゃあないんじゃ。
○親鸞聖人の「悪人」は文字通りの「悪い人」ではない。自分の醜さを自覚している人のことなんじゃ。
○「悪いことをする人」が救われるわけではないんじゃ。
○戦争を肯定するのは仏教ではない。戦争は不殺生戒を破ることになるからのう。
○世間の価値観にとらわれないのが仏教じゃ。
○現代もしかりじゃ。まちがった仏教思想が広まっておるところがある。
○たとえば先祖供養は、儒教の考え方なのじゃ。ただ、わしは、先祖供養がまちがっていると言うているのではない。先祖供養は仏教本来の考え方ではないんじゃ。
○「空」は「むなしい」ということじゃあないんじゃ。
○親鸞聖人の「悪人」は文字通りの「悪い人」ではない。自分の醜さを自覚している人のことなんじゃ。
○「悪いことをする人」が救われるわけではないんじゃ。
○戦争を肯定するのは仏教ではない。戦争は不殺生戒を破ることになるからのう。
○世間の価値観にとらわれないのが仏教じゃ。