○釈尊は、何不自由のない生活をしながら、むなしさを感じて出家された。
○いくら金持ちでも、死んでしまえば全ては終わると。
○名誉があっても、地位が高くても病気になれば、ただ死の恐怖におびえるだけだと。
○いくら美貌があっても、老いればみにくくなり、病気になりやすくなる。
○死んでしまえば、手に入れた全てのものを失うのじゃ。
○人間は死ぬるために生きておるのかのと、むなしゅうなられたんじゃ。
○釈尊は、6年間の苦行にいそしまれた。
○しかし、苦行では答えはみつからんかった。
○苦行から離れて、悟られた。
○その一つが「中道」感だったのじゃ。
○さらに、考えてみると「人間は死ぬ存在だからこそ価値があるのじゃ」と。
○生死にとらわれるところに苦しみがある。
○生死を離れたところに悟りがあったのじゃ。
○金持ちでも貧しくても、死んでしまえば同じ。だからこそ、毎日を充実して生きよう。
○いくら金持ちでも、死んでしまえば全ては終わると。
○名誉があっても、地位が高くても病気になれば、ただ死の恐怖におびえるだけだと。
○いくら美貌があっても、老いればみにくくなり、病気になりやすくなる。
○死んでしまえば、手に入れた全てのものを失うのじゃ。
○人間は死ぬるために生きておるのかのと、むなしゅうなられたんじゃ。
○釈尊は、6年間の苦行にいそしまれた。
○しかし、苦行では答えはみつからんかった。
○苦行から離れて、悟られた。
○その一つが「中道」感だったのじゃ。
○さらに、考えてみると「人間は死ぬ存在だからこそ価値があるのじゃ」と。
○生死にとらわれるところに苦しみがある。
○生死を離れたところに悟りがあったのじゃ。
○金持ちでも貧しくても、死んでしまえば同じ。だからこそ、毎日を充実して生きよう。