高浜虚子の句に、
蜘蛛に生まれ 網をかけねばならぬかな
があります。
生物界には生態系があり、食物連鎖があります。
若き日の釈尊がある日、お城から出て田園地帯を散歩していますと、ちょうど今の日本の時期のように農夫が田畑を耕しておりました。耕している土の中から一匹の虫が出てきました。その虫をトンビが見つけて、くわえて舞い上がりました。そうしたら、トンビをみつけたワシがトンビをつかまえてしまいました。
釈尊は、一緒に歩いていた従兄弟の提婆達多(だいばだった)に
「悲しいね」
と一言もらしました。すると提婆達多は、持っていた弓矢でワシを射落としてしまいました。
生きとし生きるものは他の命を犠牲にして生きて行かなければならない。若き日の釈尊は大いに悩んだのです。
私たちは、命を大切にとか、不殺生戒を守ろうとかと言っても他の命を犠牲にしなければ生きて行くことができません。人間は場合によっては自分達の主張を通すために争い、傷つけ会い、殺し合うこともあります。私たちはそんな愚かな性を持ってこの世に生まれてきているのでしょうか。どんなに戦争反対と言っても地球上から戦争がなくならないのはなぜでしょうか。
人生最大のこの矛盾は誰にも解決する事はできないのかもしれません。しかし、ヒントはあるように思います。そのキーワードが、感謝とか尊敬という言葉だと思います。
食事の時には、他の命を犠牲にして生かさせていただいていますという気持ちをこめて「いただきます」と心をこめて言いたいものです。
人と喧嘩をしそうになれば、一呼吸置いて、相手のいい所を思い出したいものです。
そんなことではなかなか解決できないかもしれませんが、たとえ小さくても一人一人が明るく暖かい気持ちをもって、それを広げて行こうとすることが大事だと思います。
蜘蛛に生まれ 網をかけねばならぬかな
があります。
生物界には生態系があり、食物連鎖があります。
若き日の釈尊がある日、お城から出て田園地帯を散歩していますと、ちょうど今の日本の時期のように農夫が田畑を耕しておりました。耕している土の中から一匹の虫が出てきました。その虫をトンビが見つけて、くわえて舞い上がりました。そうしたら、トンビをみつけたワシがトンビをつかまえてしまいました。
釈尊は、一緒に歩いていた従兄弟の提婆達多(だいばだった)に
「悲しいね」
と一言もらしました。すると提婆達多は、持っていた弓矢でワシを射落としてしまいました。
生きとし生きるものは他の命を犠牲にして生きて行かなければならない。若き日の釈尊は大いに悩んだのです。
私たちは、命を大切にとか、不殺生戒を守ろうとかと言っても他の命を犠牲にしなければ生きて行くことができません。人間は場合によっては自分達の主張を通すために争い、傷つけ会い、殺し合うこともあります。私たちはそんな愚かな性を持ってこの世に生まれてきているのでしょうか。どんなに戦争反対と言っても地球上から戦争がなくならないのはなぜでしょうか。
人生最大のこの矛盾は誰にも解決する事はできないのかもしれません。しかし、ヒントはあるように思います。そのキーワードが、感謝とか尊敬という言葉だと思います。
食事の時には、他の命を犠牲にして生かさせていただいていますという気持ちをこめて「いただきます」と心をこめて言いたいものです。
人と喧嘩をしそうになれば、一呼吸置いて、相手のいい所を思い出したいものです。
そんなことではなかなか解決できないかもしれませんが、たとえ小さくても一人一人が明るく暖かい気持ちをもって、それを広げて行こうとすることが大事だと思います。