行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

権力者には人徳が必要じゃ

2017年10月10日 | 仏の心
○江戸時代の武家社会では、武士の一般教養として儒学が奨励されたんじゃ。

○人の上に立つものに人徳が備わっていないと権力をかさに着て危険じゃあ考えられたからなんじゃ。

○権力を握るということはとても責任があるからなんじゃ。

○最近の権力者をみてみんさい。

○まるで人徳なんぞないよ。

○人徳のないやつらが政治を行ったり経済を動かしておる。

○人徳のない科学者もおる。

○人徳のない宗教家もおる。

○えっ!烏鷺滝は一番人徳のない宗教家じゃと?

○こりゃまいったわい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔境は恐いよ | トップ | 若者をひがむな »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事